2010年05月23日

番外編:OSAKA 満喫・満腹?訪問記

22日の土曜日は大阪に行ってきました。
いろいろあって、半年ぶりの今年初、大阪。
色々勉強になった楽しい一日を過ごしてました。

で、今日は番外編ということで勝手ながら久しぶりに堪能してきた
大阪の食を中心に少し紹介したいと思います。

まず、静岡駅から新幹線で新大阪に向かいます。
静岡にはのぞみが止まらないので、ひかりで約2時間。
静岡-東京に比べて約2倍の所要時間です。

新大阪に到着したら、最初に「うどん」から大阪食い倒れの旅スタート!
DSC01479.jpg
新大阪構内にある立ち食いソバ屋「浪花そば」。
今回はレジ前に貼ってあったオススメ/メニューの「ちくわ天うどん」¥420を注文↓
DSC01480.JPG
ちくわ天もうどんも美味しかったです。

いきなり満腹の後、地下鉄に乗り換えて東大阪方面へ。
御堂筋線で本町まで行き、本町で中央線に乗り換えて高井田まで。

目的地はもちろん↓
DSC01485.jpg

船場モータースさん。
相変わらず、貴重なVintage & Classics Harleyがずらり...
30年代のナックルヘッドを複数台見ることができる場所なんて、
他には絶対にないでしょうね。
2階のショールームに展示されている車両もすごいですが、
3階にも非公開のストックルームがあって、ココはもっとすごい...
信頼と信用に裏付けされる船場さんを改めて感じました。

話は少し変わりますが、最高に味がある48 FLがショールームの中央に
展示されてます。
(もちろん、手を触れないでください、のキャプション付)
DSC01484.jpg
新しいオーナーの名前は「TOKIO 長瀬様」って書いてあります。
東京都の長瀬さんなのか?それとも...
まあ、そんなことはどうでもいいですけど、
船場さんから近々また素敵なHarleyが1台走り出すッてことです。

為になるお話しを聞いた後、近くのWESCO JAPAN(サイクルマン)さんに
伺ってきました。
突然の訪問だったのですが、岡本さんにお会いでき、お忙しい中、時間を割いていただき
少しお話しさせていただきました。
岡本さんの強く熱い考え方を聞く度、尊敬と自分に足りない部分を痛感させられ、
これから益々、努力しなくては、と自分への刺激になります。
岡本さん、ありがとうございました。

挨拶だけのつもりが、気付けば1時間くらいお邪魔してしまい、すいませんでした。
サイクルマンさんを出て、一旦、船場さんに戻り、船場の岡田さん達にご挨拶をしてから
心斎橋方面に向かいます。

心斎橋駅は、確かゲート7?とかのOPAとかいう109みたいなビルの出口から出ます。
DSC01486.jpg
ビルの前には待ち合わせの若者?がいっぱい。
そのまま、アメリカ村方面に歩き、尊敬する大先輩のお店に。
丁重にご挨拶をさせていただき、またも自分にとって為になる話をたくさんしていただきました。
なんか、いつも大阪に来る度に、皆様に勉強させていただいているようで
ありがたいです。

その後、アメリカ村界隈を歩いて、目的のお店へ↓
DSC01488.JPG
たこ焼き屋さん「元祖 味穂」
私にとって最高のお店です。戎橋の大たこ焼きも好きだったのですが、
味穂を知ってから、大阪に来たらまず味穂、て感じになってます。
前回、大阪に来たときは日曜日でお休みだったので1年ぶりくらいになると思います。
そんな味穂のたこ焼きはこんな感じ↓
DSC01489.JPG
出しにつけて食べるスタイルです。
中は熱々(ハンパなく)なので、最初食べるときは注意が必要です。
写真は3人前(5個/1人前 ¥300)になります。
結局、私一人で4人前は食べたと思います。

で、この時期に大阪といったら...↓
DSC01490.JPG
旬な「水ナス」
正直、初めてこの店「味穂」で食べるまで知らなかった食べ物です。
フルーツ・ナスといっては言い過ぎかも知れませんが、ホントに美味いです。

それから、今回初めて食べた「だし巻き卵」↓
DSC01492.JPG
卵焼きがだし汁に浸ってます。
味は、オムレツをだし汁で頂くような絶品でした。これも絶対オススメ!

食べてばかりの大阪になってきましたが、
半年ぶりの大阪なので、まだ終わりません。
尊敬する大先輩に無理言って、思い出の居酒屋「にしき」さんに連れて行って
頂きました。
DSC01493.jpg

たぶん2年ぶり?位になると思うのですが、
是非、もう一度行って見たい居酒屋ランキングとかあったら絶対に上位に入ります。
(と思うくらい私は好きなお店です)
御堂筋のアーケードから少し入った場所なので、簡単に行けそうなんですけど
私にはドコを少し入るか?がわからず、結局行き着くことが出来そうにないお店です。
「にしき」さんでは、串揚げ、アスパラ揚げ、もろきゅうなどを堪能し、大満腹。
DSC01494.JPG
料理もさることながら尊敬する大先輩のお話を楽しく聞いていると時間はあっという間に
過ぎて、新幹線に間に合うかどうかの時間になってました。
(って、店の時計が5分以上進んでたんですけど)
と言うことで、楽しい宴の時間も打ち切りで、急いで難波の駅へ。
尊敬する大先輩には、忙しい中、たっぷり2時間以上も付き合っていただき、
誠に感謝しております。ありがとうございました。

そして、新大阪へ。
DSC01498.JPG
新幹線乗車にはたっぷりと間に合いました。
静岡に帰ってきたのは、22時過ぎ。
今回も楽しくて充実した時間を過ごすことが出来ました。
大阪でお世話になった皆様には毎回の事ながら、大変感謝しております。
皆様とお話しさせて頂いた一つ一つの事を、忘れず日々、過ごして行きたいと
考えております。
頼りない男ですけど、努力を惜しまず、頑張って参りますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

今回は、番外編ということで、かなり個人的な内容になってしまいすいませんでした。

来週は早くも5月の月末週間。
忙しくなりそうですけど、楽しく過ごしましょう!




posted by kei at 12:04| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント