2013年08月28日

Leather maintenance

日中はまだまだ汗ばむ陽気が続いていますが
朝晩はすっかり涼しくなってきました。
今週に入って間違いなく秋の訪れを感じる季節になってきました。
ということで、
そろそろ夏物から秋モノへとファッションも替わってくる時期です。
個人的にヘビロテで拝見しているROLLさんのブログでも紹介されておりましたが、
シーズンを迎えるにあたってお気に入りのレザーアイテムの
メンテナンスについて少しだけ紹介させていただきます。

革好きの方なら避けて通れないレザーメンテナンス。
個人的にはホースオイルのマスタングペーストがかなりオススメです。
今日は、普段愛用しているブーツのメンテナンスを紹介させて頂きます。

MUSTANG PASTE 100(マスタングペースト100)
100ml
100% Horse Oil
price ¥2,940-(tax in)


まずはメンテに必要なアイテムを準備。
私の場合、いつもこんな感じです↓
CIMG4466.JPG

■レザーメンテの際に用意するモノ
・ブラシ(ブーツの場合は硬めのタイプ)
・スポンジ
・ウエス
マスタングペースト100

そして、メンテナンスするのは私物の「WESCO THE BOSS」
CIMG4468.JPG

まず、ブラシでコバの部分や縫い目の部分を含め、全体的にブラッシングして
埃や汚れを落とします。
※汚れが酷い場合は、固く絞ったウエスなどで表面の汚れを落としてから
 ブラッシングすることをオススメします。
CIMG4469.JPG

ブラッシング完了でもだいぶキレイになります。
ブーツの汚れが落ちたところで、
いよいよオイルを入れます。
CIMG4470.JPG

オイルは、ホースオイルのマスタングペースト。
常温で保管していたので少し液状化してしまいましたが、
夏場は冷蔵庫などに保管した方が良いかも知れません。
CIMG4467.JPG

マスタングペーストをスポンジに採って、
ブーツにオイルを入れます。
オイルの塗りすぎは革に水分過多になりがちですので、
スポンジに採ったオイルを薄くのばすように全体に塗って行きます。
CIMG4471.JPG

できれば、(ブラッシング時に)ストラップなども外して細かい部分まで塗り広げます。
ブーツなら、片足で2〜3分。
両方でも10分とかからない作業ですので、あっという間にオイルメンテ完了。
(ブラッシングの方が時間がかかりますね)
CIMG4475.JPG

全体的に、シャキッとした感が蘇ってきます。
CIMG4474.JPG

ここで終了、というわけではなく
この後、余分なオイルを取り除きます。
ウエスで拭き上げるというのもアリですが、
私の場合は、仕上げにブラッシングでオイルを拭き上げていきます。
余分なオイルをブラシで拭き上げるのと同時に、
なんとなく、革にオイルを染みこませる効果があるように思っているからです。
CIMG4476.JPG

コレで、終了。
ブーツ1足の場合、メンテナンス作業時間は約20分ってトコです。
CIMG4478.JPG
メンテナンスはやった方が良いとわかっていても
なんとなくめんどくさいって方もいるかと思いますが
大体20分弱でお気に入りのブーツがシャキッと蘇る姿を楽しめます。
是非、メンテナンスも楽しみましょう!
CIMG4480.JPG

余談ですが、ブーツの場合はメンテも重要ですが
定期的にインソールの交換も行いましょう!
インソールなんて目に見えない部分だからと言わず、
ブーツの履き心地を良くするのはもちろん、余分な湿気を取り除くために
インソール交換は定期的に行いましょう!

今回はブーツのメンテナンスとして、ホースオイル「マスタングペースト」を
ご紹介させていただきましたが、
表革のレザーアイテム(スエードやラフアウトを除く)なら全般的に
利用できます。
ジャケットはもちろん、レザーバッグやベルト、ウォレット等々、
お気に入りのレザーアイテムのメンテナンスに是非、マスタングペーストを
ご活用ください。
CIMG4481.JPG

パッケージには簡単なマスタングペースト使用方法の説明書も同封しておりますが、
使用方法に関するご質問などもお気軽にお問い合せください。

いよいよ8月も残り少なくなってきました。
少しずつ、秋の準備を楽しんでいきましょう!
それでは、また!

MUSTANG PASTE 100(マスタングペースト100)
100ml
100% Horse Oil
price ¥2,940-(tax in)


DBMS CAFE&CLOTHING
〒421-0123
静岡県静岡市駿河区石部46-30.
グランディオス静岡1階
電話 054-256-1203
mail info@d-lewis.jp
web http://item.rakuten.co.jp/dbms/c/0000000116/


posted by kei at 19:49| Comment(0) | Motorcycle equipment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント