2019年12月29日

London visit 2019 vol.4

今日は12月29日の日曜日。
昨日の予定では午前中に少しだけバイクに乗ろうと思っていたのですが、
結局、乗らずに買い出しなど済ませてから会社に出社してます。
昨日できなかった大掃除を少しでも進めたいと思っています。

まずは、ブログ更新です。
ロンドン4日目はスペイン・バルセロナに出発!
バルセロナには、ルートン空港からEASYJETで向かうことにしました。
ルートン空港、て初めて利用しましたが、
ユーロスターの駅、セントパンクロス駅から電車1本で行くことができるので
意外と便利でした。
ルートン空港の駅で降りてシャトルバスに乗って空港まで行くのですが、
シャトルバスは無料ではなく有料。
ルートン空港までの切符を買う時はシャトルバス料金も確かめて購入をお勧めします。

ロンドンからバルセロナまでは1時間30分程度のフライトです。
LCCなのでサービスの機内食などはありませんが、全然苦にならない時間です。
と言うわけで、あっという間にバルセロナ到着。

空港からホテルのあるサグラダファミリア近くまでは、
バスで行くのが便利らしいのですが、どのバスなのかよくわからず、
空港の方に聞いてバスに乗車。
今度はどこで降りればいいのかわからず、
バスの運転手さんにサグラダファミリアまで行くにはどこで降りたらいいか?と聞いたら、
私の地図に印をつけて、ここで降りて、地下鉄に乗り換えろ。みたいな感じで
教えてくれました。
そして、無事に地下鉄の最寄り駅でバスを降り、バルセロナ市内に到着。

ホテルのあるサグラダファミリアまでは地下鉄で4駅程度。
そして、駅についたら目の前はあのサグラダファミリアでした。

12月ってオフシーズンらしいけど観光客が多く、
かなり賑わっていました。
また、ロンドンの激寒とは全く違い、さすがに情熱の国スペインらしい
暖かな陽気で天気も最高でした。

スペインでは2泊したのですが、利用したホテルはこちら↓
エアホテルリセリョン(Ayre Hotel Rosellon)
予約時にサグラダファミリア側かそうじゃない側かを選択するのですが、
当然、サグラダファミリア側を選択しました。
ホテルに到着して部屋のキーを受け取ったら、705号室。
最上階(屋上がありますが)のとても見晴らしの良い部屋で大満足でした。
部屋から見える景色はこんな感じ↓

窓の外の景色を見ながらのんびりしたい気分でもありましたが、
到着した日(12月7日)の目的は、カンプノウでのサッカー観戦。
サッカーの試合開始(キックオフ)は21時と遅く、治安があまり良くないと聞いているので
少し不安を抱えつつもホテルからタクシーでカンプノウまで行きました。
ちなみに、バルセロナ市内のタクシー料金は非常に安くて安全です。
ロンドンと比べると物価も安く、買い物もお勧めですが、移動の際はタクシーが絶対お勧めです。

カンプノウに到着。
私たちの入場ゲート近くでタクシーを降りると既に多くの観客がいました。
そしてゲート前にはグッズ売場(多分非公式グッズ)が立ち並び、私はお目当てのマジョルカグッズを
少し探しましたが、100%バルセロナグッズでした。
今思えばこのとき、もしもマジョルカグッズ(久保選手)があって、私が購入してサッカー観戦をしてたら
無事に帰ることができなかったかもしれませんでした。

最初のゲートACCERO(私たちはACCERO 2)を通過。

まだスタジアムではありませんが、ここで一気にグッズ売店や飲食売店がなくなります。

続いて、スタジアム入場ゲートPUERTA(私たちはPUERTA 73)を通過。

続いて、スタンド席ゾーンBOCA(私たちはBOCA 39)
※写真はスタンド席ゾーン(BOCA)に入るところですが、私たちのゾーンではなく、自分たちのBOCA(ゾーン)を
探して迷っているところです。

結局、迷いに迷って何度かスタッフや近くのお客さんなどに確認しながらなんとか座席ゾーンを見つけることが
できたのですが、わからないはずです。
BOCA 39は、スタンド席の中段あたりから一旦、階段で下(ピッチレベル)に降りて、ゴールラインあたりを
少し階段で上がったところ。
座席はG列10番と12番なので、前から7列目。※ちなみに11番は存在せず、偶数で隣り合わせとなるみたいです。
7列目と言っても最前列2列はセキュリティのために誰も座っていないので
実質、前から4列目でメッシを間近で見ることができました。

スペインまでサッカーを見に来た理由は、もちろん久保くん。
久保くんがマジョルカのレンタル移籍が決まった瞬間にこの日のチケットを予約しました。
12月7日 バルセロナ vs マジョルカ
とはいえ、久保くんが出場しなかったら...という不安を抱えつつ、
ピッチ練習に登場したマジョルカ選手に注目。

久保くんいました。
しかも、ビブスを着用していないレギュラーメンバー側に。

スペインまで、バルセロナまで来た甲斐がありました。
そして、大声援の中、バルセロナ選手の登場。
メッシの登場の際はひときわ大声援でした。

試合はと言うと、バルセロナの一方的な試合でマジョルカは良いところなし。
お目当ての久保くんはと言うと、ボールを持つだけで大ブーイング。
結果は5対2でバルセロナの勝利だったのですが、
メッシのハットトリックでスタンドは大盛り上がり。
前半の2点は遠いゴール側だったので、メッシのゴールもスアレスのテクニカルなゴールも
大型ビジョンで確認となりましたが、後半のメッシのゴールは近くで見ることができました。
まあ、メッシのゴールを目の前で見ることができただけでも幸せなことです。
ちなみに、私たちの横にバルセロナの応援団がいたので終始、大盛り上がり。
結果は5対2とはいえ、マジョルカは2点取りました。
得点した後スタンドはとても静かなので、私が喜んでいるとかなり目立ちます。
従って、廻りを確認しながら、静かに久保くんとマジョルカを応援していました。

カンプノウからの帰りは奇跡的にタクシーをすぐに捕まえることができたので、
無事にホテルに戻り、近くのスーパーで買い物してたら、
スペインでは22時以降はお酒の販売ができないとのことでレジでビールを没収されてしまいました。
仕方なく、バルセロナ初日の夜はお酒を飲むこともなく、寝ました。

バルセロナ2日目はホテルで朝食を済ませてから市内観光です。
とりあえず、ホテルの朝食はこんな感じ↓

バルセロナ市内観光については次のブログで紹介させていただきます。
ということで、まだまだ続く...

GARDE dbms 年末年始営業のご案内

静岡市葵区両替町2-6.河村ビル1階
電話 054-270-9550
email info@d-lewis.jp
Lewis Leathers ジャケット随時オーダー受付中です。
ジャケットオーダーご検討の方は、お気軽にご連絡願います。

posted by kei at 15:56| Comment(0) | News & Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする