2020年01月26日

STADIUM Project-3 Blue Flash

ここ数日、中国の肺炎のニュースが心配ですね。
東京とか大丈夫でしょうか?
人が集まる場所や電車など気をつけてお過ごし下さい。
個人的な話ですが、中国の友人が春節を利用して日本に来る予定でしたが、
昨日、旅行をキャンセルしたと連絡がありました。
広州に住んでいる友人ですが、当分は家族と外出を控えて家にいるとのことでした。
中国は日本以上に厳戒態勢らしいのですが、早い収束を心より願います。

さて、昨日の土曜日は天気も良かったので、
久しぶりにLambrettaに乗ってました。
のんびりと快適ではありますが、まだ寒いので春が楽しみです。
Lambrettaに乗る時は、Stadium P3を着用します。
かっこいいのかは別として、完全に気分です。
と言うことで、自分の愛用しているP3ではないのですが、
今月にロンドンから届いたNOSのStadium Project 3を少しだけ紹介させていただきます。

IMG_2376.jpeg

STADIUM PROJECT 3 Blue Flash -New Old Stock-

バイザーピークが特徴的なスタイルです。
Stadium P2やP4は通称「ジェット」型ヘルメットと言われますが、
Project 3は、ハーフジェット型ヘルメットの位置づけになります。

ハーフジェット型というのは、ジェット型ヘルメットに比べて耳に部分が
短くなっています。
125cc以上のバイク乗車用ヘルメットにはいくつかの決まりがあり、
「耳が完全に隠れる」という点はクリアしているので、走行中に白バイや警察官に
注意されることはありません。
※通称「お椀」型ヘルメットでは125cc以上のバイク乗車用に使用できません。

横から見た感じ↓
IMG_2371.jpeg

ピークがかわいい。
反対側↓
IMG_2374.jpeg

NOSなので、チンストラップもキレイな状態です。
ついでにチンストラップ・バックルもキレイな状態を保っております。
IMG_2375.jpeg

続いて、バックスタイル。
小さなシェルなので、すっきりとしてカッコよいシルエットが楽しめます。
IMG_2372.jpeg

ゴーグルストラップバンドにつくスタジアムの刻印入りボタンもうれしポイント↓
IMG_2373.jpeg

写真ではよくわからないかと思いますが、今回紹介させていただいているヘルメットは
NOS(New Ole Stock)ですが、箱を開けたらスポンジかすがひどい状態でした。
古いスタジアムヘルメットにはシェルの内側にクッション素材としてスポンジが
取り付けてあるのですが、経年劣化でボロボロと剥がれてきます。
とりあえず、耳の裏側などのスポンジをブラシで剥がし、スポンジかすが落ちない程度に
掃除してから、シェルを磨いていたら額のSTADIUMデカールが少しとれてしまいました。
IMG_2377.jpeg

残念ですが、デカール自体、完全に寿命ですので仕方ありません。
とりあえず、剥がれた部分を再度貼り付けておきました。
IMG_2378.jpeg

内装もキレイな状態です。(NOSですから)
個人的にはもったいなくて被ることはないと思いますので、これからもNOS状態は続きます。
IMG_2383.jpeg

後頭部に貼られたSTADIUM PROJECT 3のブランドタグもキレイな状態です。(NOSですから)
IMG_2382.jpeg

自分用のP3は決してキレイとはいえない状態ですが、
いいんです。
こんなキレイな状態のVintage helmetは被るのがもったいなと思ってしまいます。
IMG_2370.jpeg

と言うことで、元箱につめて展示コーナーへ。
IMG_2384.jpeg

オリジナルの元箱↓
IMG_2385.jpeg

とりあえず、箱入りヘルメット収納場所に保管。
IMG_2386.jpeg

箱入りNOS、と聞くとついつい欲しくなってしまいますが、
個人用として確実に着用・使用することはないと思います。
気づけば、どんどん増えていく英国製Vintage Hlemet達。
たまにはキレイにメンテしてあげなくては...としみじみ感じた日曜日でした。

今日から寒くなるようです。
静岡県内でも雪が降るようなコトも聞きましたので、
おでかけの際には中国の肺炎同様に雪や寒さ対策も
忘れずに安心・安全第一で日々、お過ごし下さい。

それでは引き続き、良い週末をお過ごし下さい。

GARDE dbms
静岡市葵区両替町2-6.河村ビル1階
電話 054-270-9550
email info@d-lewis.jp
https://dbms.base.shop/
Lewis Leathers ジャケット随時オーダー受付中です。
ジャケットオーダーご検討の方は、お気軽にご連絡願います。
posted by kei at 15:00| Comment(0) | Garage sale! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント
CORSAIR JACKET by おいおいおい (11/08)
CORSAIR JACKET by (10/31)
CORSAIR JACKET by おいおいおい (10/28)
レザーメンテなら、MUSTANG PASTEがオススメ! by Kei (02/18)
レザーメンテなら、MUSTANG PASTEがオススメ! by UT (02/15)