2020年02月01日

Vegetable tanned leather

今日から2月スタートですね。
昨日、仕事で富士山静岡空港に行く予定があったのですが、
空港ロビーは溢れんばかりの中国人の観光客!
新型肺炎の影響で中国人は少ないと聞いていたのですが、
空港には9割以上が中国の観光客で混雑していました。
当然、私もマスク必須アイテムでしたが、この時期だけにあの光景には
少し恐怖すら感じてしまいました。
渋谷とか原宿とか秋葉原とかでは毎日あんな感じなんでしょうけど、
また一つ、静岡県に住んでて良かったなと思いました。
安心したわけではないですが、外出時はマスク着用、帰宅後はうがい&手洗いを
忘れずに行いましょう!

さて週末土曜日に少しだけ紹介させて頂きたいアイテムは、
昨日、私の手元に到着した嬉しいレザージャケットです。
IMG_2691.jpeg

タイトルにも記載してありますが、
Lewis Leathersから昨年に新しいレザーアイテムとして登場した
ベジタブルタンニンのカウレザー(牛革)ジャケット。

お値段は通常のレザージャケットよりも、70,000円(税別)UP!の高級レザージャケットです。
店頭サンプルとして仕入れるには予算が厳しかったので
店頭サンプルを兼ねた個人所有としてオーダーいたしました。
IMG_2676.jpeg

モデルは、Dominator レギュラーモデルのサイズ36。
今日からしばらくは店頭にサンプルとして並んでおりますので
実際の革質感を確かめたり、サイズが合えば試着もOKです。

個人的な感想ですが、意外と軽い着心地です。
私はレギュラーモデルを選んだので、変に窮屈な感じもなく、
想像以上に革も柔らかい感じです。

また、このジャケットの特徴の一つに挙げられる「茶芯」。
ブラックレザーとのコントラストがいい感じです。
IMG_2680.jpeg

意外と茶芯が目立つ、ウエストのアジャスターバンド部↓
(写真が暗くて見えないかな?)
IMG_2687.jpeg

ご存じの方も多いかと思いますが、
ベジタブルタンニン鞣しはクロムなめしに比べて手間がかかる鞣しです。
当然のことですが、作業工程も増えることにより、価格も上がってしまいます。
しかし、着込んでいくほどに変化していく革質は、まさに自分だけの一着。
クロム鞣しに比べると革の劣化も早いかと思いますが、
牛革らしさが増してくるともいえます。
擦れた箇所などから出てくるであろう茶芯が
更にヴィンテージ好きの心をつかむこと間違えなし。

値段は少し高くなってしまいますが、
今までの牛革、馬革、羊革にはない経年劣化による味を楽しめる
レザージャケットだと思います。

それにしてもラットランドシープも最高の着心地ですが、
ベジタブルタンニンのカウハイド登場は見逃せません。
是非、一着手に入れて、着込むほどに変化していくエイジングの楽しみを
味わって頂きたいと思います。
IMG_2679.jpeg

ちなみに、私はDominatorを選んだので、
センタージップと袖ジップ、ポケットのボールチェーンジップは
全てLIGHTNINGジップで統一されます。

IMG_2690.jpeg

袖ジップ↓
IMG_2689.jpeg

ボールチェーンジップのLIGHTNING刻印はうまく写真に写らなかったのですが、
しっかりと刻印入りです。
IMG_2683.jpeg

本日ご紹介した「ベジタブルタンニン カウハイド」のDominator(サイズ36)ジャケットは
店頭にありますので、是非、実物を見て革質などご確認して下さい。
新規オーダーも随時受け付けておりますので、
お気軽にご連絡願います。

Lewis Leathersのベジタブルタンニン カウハイド登場を待っていた!と言う方も
多いかと思います。
手に入れてから始まるレザージャケットと過ごす時間を是非、満喫して下さい。

中国の肺炎も心配ですが、
普通にインフルエンザとかも流行していると思いますので、
くれぐれも体調に気をつけて日々お過ごし下さい。
では引き続き、良い週末を!

GARDE dbms
静岡市葵区両替町2-6.河村ビル1階
電話 054-270-9550
email info@d-lewis.jp
https://dbms.base.shop/
Lewis Leathers ジャケット随時オーダー受付中です。
ジャケットオーダーご検討の方は、お気軽にご連絡願います。






posted by kei at 16:51| Comment(0) | News & Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント
CORSAIR JACKET by おいおいおい (11/08)
CORSAIR JACKET by (10/31)
CORSAIR JACKET by おいおいおい (10/28)
レザーメンテなら、MUSTANG PASTEがオススメ! by Kei (02/18)
レザーメンテなら、MUSTANG PASTEがオススメ! by UT (02/15)